シニア&シルバーのお悩みブログ

もっとシンプルに生きるために、何をやめ何を減らすのか?、あんな事こんな事思い出しながら描いてます。

リタイア世代のリタイアライフ-3

リタイア世代の“コロナ疲れ”

リタイア世代の皆さん、“コロナ疲れ”してませんか?

次々と発生する新型コロナウィルスの感染拡大で、生活環境が一変し、普段の生活に戻れず、ストレスが溜まっていることと思います。

どこへ行ってもこんな表示がいっぱい!

私などは、いつ終わるか分からない自粛生活が、ほとほと嫌になっています。

そんな中、養命酒造株式会社さんから、2021年6月に「若者世代とリタイア世代のコロナ疲れる調査2021」というインターネット調査の結果が、報道関係者向けに発表されていました。

その調査内容が大変興味深かったので、抜粋してお伝えして見ようと思います。


調査時期は、 2021年5月21日~5月24日の4日間。
全国の20歳~34歳の若者世代500名と、65歳~79歳のリタイア世代500名の計1,000名から回答を得た調査です。

65歳~79歳のリタイア世代 の回答結果をまとめて見ます。


【コロナ疲れの実態】

・“コロナ疲れ”を実感している / 6割半

・危機感が薄れ “コロナ慣れ”を実感している / 5割

・コロナ疲れの原因 / 1 位「外出時間の減少」

・コロナ疲れ解消法 / 1 位「テレビ・DVD」2 位「運動」3 位「睡眠」

・コロナ禍のストレスの発散にお金を使っている / 5 割半

・使っている金額の平均 / 10,739 円(月)

・コロナ禍が落ち着いたらやりたいこと /若者世代・リタイア世代ともに「旅行」がダントツ

この調査結果をみてどう思われましたか?

レジャーは勿論、冠婚葬祭にも思うように出かけられず、ストレスが溜まっているのはみな同じ状況のようです。

そろそろ一泊二日で良いので、温泉でゆっくり手足を伸ばし、美味しい料理とお酒で、“コロナ疲れ”を癒したいですよね!

秋の温泉、入りたいですよね!

続いてリタイア世代のお仲間が、“コロナ疲れ”をどう癒しているのかもご紹介します。

【コロナ疲れとエンタメ】

・コロナ禍のストレスを発散するために見たい“懐かしのバラエティ”  / 1 位「8 時だョ!全員集合」
(子ども達が小さい頃、毎週土曜日夜8時から必ずと言って良いほど見てました。人気者の志村けんさんもコロナで亡くなってしまいました。)

・コロナ疲れを癒すために聞きたい音楽 / 1 位「 川の流れのように
(初和の天才歌姫 美空ひばりさんの名曲です、今ユーチューブで聴きながらブログを書いてますが、歌声だけでなくその歌詞にも癒されます。)

・この芸能人にコロナ疲れを癒してほしい! / 1 位 「綾瀬はるかさん」
(2004年頃まではグラビアモデルとして、その後NHK紅白歌合戦の司会を務めたり、NHK河ドラマ『八重の桜』に出演したりと、誰もが知ってる女優さんです。)

・コロナ疲れを癒してほしいアニメキャラ / 1 位「ドラえもん」 2 位「サザエさん

・コロナ疲れの生徒を奮起させてくれそうな先生キャラ /  1 位「 金八先生(3年B組金八先生)」、2 位 「桜木先生(ドラゴン桜)」

以上の結果になったそうです。

「分かる!みなさんも同じように感じているのだなあ!」と共感してしまいました。

 

“コロナワクチン”は、本当に効果あるの?

コロナウィルス対策として、政府が進めてきた“ワクチン接種”ですが、私も半年前まである病院の関連施設でパート勤務をしていましたので、3回のワクチン接種を行いました。

しかし、4回目のワクチン接種はどうしようか少し悩んでいます。

なぜなら“ワクチン接種”をした人もしない人も、コロナウィルスに感染する割合は、あまり変わらないようだからです。

 

元大蔵・財務官僚であり経済学者でもある高橋洋一さんが、ユーチューブの「高橋洋一チャンネル」で、自分で収集分析した結果を下に、その事を指摘しています。


インターネットで調べて見ましたら、鹿児島市の“ますみクリニック”さんが、自院のホームページ上で

浜松市のデータから、ワクチン接種をすると感染者が増えている 2022/7/19」

「40歳代以上の方は、ワクチンの接種回数が2回接種、3回接種と増えるほどコロナウィルス患者が増えています。
    (中略)
ワクチン接種によって 免疫機能が抑え込まれていると思うのです。多くの方に気付いて欲しいと願ってます。」

と公表しています。

ホームページのURLは  https://masumi-cl.or.jp/ です。

テレビ・新聞の報道を鵜呑みにせず、ご自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか?


さて、4回目のワクチン接種は、どうしたものか

あなたなら、どうしますか?
} $(this).replaceWith('

'+$(this).html()+'

'); var tag_class_plus_h4 = 'class="'+tag_class_h4+'"'; } if ( tag_id_h4 == null ) { var tag_id_plus_h4 =[]; } else { var tag_id_plus_h4 = 'id="'+tag_id_h4+'"'; } $(this).replaceWith('

'+$(this).html()+'

'); var tag_class_plus_h5 = 'class="'+tag_class_h5+'"'; } if ( tag_id_h5 == null ) { var tag_id_plus_h5 =[]; } else { var tag_id_plus_h5 = 'id="'+tag_id_h5+'"'; } $(this).replaceWith('

'+$(this).html()+'

');