シニア&シルバーのお悩みブログ

もっとシンプルに生きるために、何をやめ何を減らすのか?、あんな事こんな事思い出しながら描いてます。

【初心者むき】Googleマップ活用方法

Googleマップを使って集客する方法

Googleマップで集客

Googleマップを使ってお店に集客しましょう!

 

【初心者むき】Googleマップの活用法/お店や会社の集客に簡単・無料で効果的な集客ツールの利用法を解説

最近ではショッピングや食事などに出かける際、スマートフォンGoogleマップを使い、お店を探したり予約するのが当たり前になっています。

Googleマップを使って飲食店や美容院などを探すユーザーはますます増える傾向にあり、いま簡単で効果的な“集客ツール”として注目されています。

一方、お店や会社の側ではホームページやSNSに目が向き、まだGoogleマップの効果に気づいていない方が多いようです。

それでは、Googleマップで集客をする方法とはどういう方法なのか、またGoogleマップの利用方法も解説していきます。

ーーーーーーーー 目 次 ーーーーーーー
Googleマップを使った集客ってなに?
Googleマップで集客をおこなう方法(手順)

 STEP1. まずGoogleビジネス プロフィール」に登録する
 STEP2. 次にお店の情報を充実させる
 STEP3. 登録した情報を定期的に更新する
 STEP4. さらにお客さんに口コミをお願いする
ま と め
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップを使った集客って何?

スマートフォンを使い、Googleマップで「地域名+業種」(例:「◯◯◯市  レストラン」など)と検索すると、上部にマップと店舗が3件表示されます。(地域によって表示されないこともあります)。

Googleマップでの検索例

Googleマップでの検索例

業種によっては、オンライン注文ができたり、席の予約ができたりします。

これはGoogleが、検索結果で実店舗の露出を優先するよう仕様変更したことによるもので、検索結果の1位より順に表示されるようになっています。

Googleの調査データによれば、最近の傾向としてネットでお店を探すユーザーの44%がGoogleマップで検索し、その41%が実際にお店へ訪問するといいます。

つまり、検索して「マップと共に表示される上位3件」にあれば、ユーザーの目に入りやすく、集客効果が期待できるということです。

上位3件に表示されなくとも、地域で数年お店を開いていれば、店名を知っているお客さんは“店名で検索”しますので、お店の情報を知ることとなり、来店につながります。

ネットでお店を探すユーザーの44%がGoogleマップで検索し、その41%が実際にお店へ訪問するという調査データがGoogleマップの集客効果を物語っています。

それにはどうすればよいのか、以下で説明します。


Googleマップで集客をする方法

ここからは、Googleマップを使って集客する方法について、STEP1〜STEP4まで説明していきます。

STEP1. まず“Googleビジネス プロフィール”に登録する

「Googleビジネス プロフィール」に登録する前に、Googleアカウントを取得する必要があります。

もしGoogleアカウントをお持ちでない場合は、こちらの「Google アカウントの作成」を参考に取得して下さい。

Googleアカウントをお持ちなら、すぐ無料で登録することができます。

Googleマップに店名・社名が表示されるようにするには、まず「Googleビジネス プロフィール」に登録する必要があります。

※「Googleビジネス プロフィール」への登録方法は、「“Googleビジネス プロフィール”の記事」(準備中です)を参考にしてください。


STEP2. お店・会社の各種情報を充実させる

Googleビジネス プロフィール」に無料登録しただけの状態ですと、店舗や会社の情報はせいぜい住所や電話番号位でしょう。

とくにお店を探しているユーザーにとって「営業時間」や「店内の様子が分かる写真」「商品やメニューの説明・価格」は知りたい情報です。

掲載情報を追加・編集して、ユーザーに役立ちそうな項目を充実させてください。きっと集客につながります。

※追加・編集の方法については「Googleビジネス プロフィールの編集方法」(準備中)の記事を参考にしてください。

STEP3. 掲載の情報を定期的に更新する

お店・会社の基本情報を登録してからがスタートです。

定期的に掲載の情報を更新することで、Google側からの評価が上がって上位に表示されやすくなり、またユーザーも興味を持ち時々見てくれることになるでしょう。

また「投稿」機能を使えば、新サービスの情報やクーポンをつけてキャンペーンの紹介などを、ブログのように投稿することもできます。
※投稿方法については「Googleビジネス プロフィールで投稿する方法」(準備中)の記事を参考にしてください。


STEP4.お客さんに口コミ情報の投稿をお願いしてみる

Googleアカウントを持っている人なら、誰でもGoogleマップに表示されるお店や会社のを情報・写真を投稿することができます。

訪問を考えているユーザーなら、どんなお店・会社なのか知りたいでしょうし、口コミ情報を読んで好感を持てば、きっと訪れてみたくなるでしょう。

また、口コミのあるお店のほうがGoogle側から好評価されやすいのです。

お客さんに「よろしければ口コミ情報の投稿をお願いします」と一声かけてみてください。
お客さんとの距離がこれまでより一歩近づけます。

また口コミに返信することで、より口コミしてもらいやすくなります。

ま と め

「Googleビジネス プロフィール」に基本的な情報を登録するだけで、Googleマップ上に店名・会社名や基本情報が表示されます。

Googleマップに表示されるだけでも、ユーザーの目に触れる機会が格段に増し、来店していただきやすくなるでしょう。

また、“Googleマップ”はお客さんが居る場所から、お店・会社までの道順と距離・所要時間もその場で検索できるので、「いまお店に行きたい」という見込み客も逃しません。

 

 



} $(this).replaceWith('

'+$(this).html()+'

'); var tag_class_plus_h4 = 'class="'+tag_class_h4+'"'; } if ( tag_id_h4 == null ) { var tag_id_plus_h4 =[]; } else { var tag_id_plus_h4 = 'id="'+tag_id_h4+'"'; } $(this).replaceWith('

'+$(this).html()+'

'); var tag_class_plus_h5 = 'class="'+tag_class_h5+'"'; } if ( tag_id_h5 == null ) { var tag_id_plus_h5 =[]; } else { var tag_id_plus_h5 = 'id="'+tag_id_h5+'"'; } $(this).replaceWith('

'+$(this).html()+'

');