シニア&シルバーのお悩みブログ

もっとシンプルに生きるために、何をやめ何を減らすのか?、あんな事こんな事思い出しながら描いてます。

やめる!生き方

ブログの最初の記事は、やっぱりこのテーマかな!

何をやめて、何を続けるかーーー人生に優先順位をつけよう!

60歳からの前向き人生のすすめ 弘兼流 やめる!生き方

弘兼流 やめる!生き方

いい人、いい親、いい夫(妻)、
肩書、プライド、過去の実績、
年賀状、お中元、お歳暮、無駄な人づきあい、
健康のため、お金の心配、世間体・・・・・

思いっきりやめてみたら、
こんなにスッキリ楽しく生きられた!

本のカバーのコピーだけど、少しづつやめてみることにした。

年末なのでまずは「お歳暮」から。

たいした件数ではないけれど、まずは兄妹・親戚から。

「やめようか?」と電話してみたら、

相手も同じ思いだったようでアッサリと合意成立!

贈りたい人には今までどおり。

年賀状も同じかんじで、義理年賀状は今年でおしまい。

団塊の世代の末端にいて、バブルからバブル崩壊を経験してきて

今、年金世代になってみると「生きている間は仕事を続ける」

「働ける間は働く」のが当たりまえの時代になっていた。

政府も65歳までの雇用義務化を決め、

さらに70歳まで働き続けられる環境づくりをすすめて、

着々と外堀を埋めようとしている。

こっから先まだまだ働くなら、楽しくないことはやめ、

楽しいと思えることを増やしつつ生きていかなくては、

やってられないよね。

そうは言っても、体力・気力・健康もたいしてないので

「できるだけやりたいことに絞る」ことにする。

さて、何をやめて、何を続けようか?

2022/12/15

} $(this).replaceWith('

'+$(this).html()+'

'); var tag_class_plus_h4 = 'class="'+tag_class_h4+'"'; } if ( tag_id_h4 == null ) { var tag_id_plus_h4 =[]; } else { var tag_id_plus_h4 = 'id="'+tag_id_h4+'"'; } $(this).replaceWith('

'+$(this).html()+'

'); var tag_class_plus_h5 = 'class="'+tag_class_h5+'"'; } if ( tag_id_h5 == null ) { var tag_id_plus_h5 =[]; } else { var tag_id_plus_h5 = 'id="'+tag_id_h5+'"'; } $(this).replaceWith('

'+$(this).html()+'

');